こんぴらさんのCX-5とCX-3の試乗記=曲線美と人馬一体のSUV Part2
皆さん。どうも。こんぴらです
今回も試乗レポをしていきたいと思います
今回はCX-5 XD Exclusive Mode / 4WDのご紹介です。
このグレードはCX-5初の特別仕様車でCX-5最上級グレードになります。
まずは外観から見ていきましょう。
LEDヘッドライトは全車標準。L PackageとExclusive ModeはLEDフォグランプも標準となる
360°ビュー・モニターを特別装備。グリルにカメラが付く
サイドから見るとよりマツダが追及し続けている曲線美がよくわかり、またその中に躍動感も感じられる。これがマツダデザイン。
高輝度ダーク塗装アルミホイール
(サブトランクを含む。VDA方式)を確保。12V電源ソケットを備えるほか、フロア下にはカーケア用品などさまざまな小物の収納に便利なサブトランクボックスを備えている
ラゲッジスペースはリアシートのアレンジで容量を変更可能
続いては内装です。
ダイヤル形状やパネルデザイン、ボタン配置など一新された
本革だけあって握りやすいのがいい
Exclusive ModeはBoseサウンドシステムが標準。その他のグレードもAピラーにツイーターが付く6スピーカーが標準となった
シートはディープレッドのナッパレザーで高級感あふれる仕上がり
Exclusive Modeはドアトリムにも本杢やクロームメッキ加飾を採用
次にCX-5のスペックを見ていきましょう。
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CX-5 XD Exclusive Mode / 4WD
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全長:4,545mm
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全幅:1,840mm
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全高:1,690mm
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ホイールベース:2,700mm
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ボディタイプ5ドアクロスオーバーSUV
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エンジン:SH-VPTR型:2,188cc 直列4気筒 直噴DOHCディーゼルターボ
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駆動方式:(i-ACTIV AWD)
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最高出力:140kW (116PS)/4,500rpm
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最大トルク:450N・m (45.9kgf・m)/2,000rpm
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変速機:6速AT(6EC-AT)
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サスペンション:前:ストラット式サスペンション
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後:マルチリンク式サスペンション
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車両重量:1,520-1,700kg(2018年2月-)
CX-5を試乗しての感想
CX-5も昨日ご紹介したCX-3と同様に運転が楽でシートも高級感もありもふかふかで座り心地も最高で、液晶7インチのマルチスピードメーターが見やすく特別仕様車ということもあり、外装、内装ともに申し分なく気持ちよく試乗させて頂きました。
ひとつ情報として報告しておきます。担当の方にロータリーの復活についてお聞きしました。噂にされているRX-7の復活は今のところないとのことでした。個人的にはトヨタがスープラ を復活させ、日産もGT-R50周年特別仕様車も導入したりしているのでぜひとも一日も早くロータリースポーツの復活を望みたいところです。
スープラについて新潟県内にお住みの方に情報です。スープラの試乗車の登場は今年の秋に導入するということですよ。楽しみですね。私もその時期になりましたら是非試乗してみたいと思います。続報をお楽しみに。
今回は新潟マツダ山木戸店さんにお邪魔しました。
次回はホンダVEZEL‐TOURINGの試乗レポです。
乞うご期待!
今回も不慣れなブログをご覧いただきありがとうございました。
See you next time!
Let's enjoy driving!